クリスマスワークショップ <スイーツづくり>



クリスマスワークショップ、第2回(12月19日)は「ばえるスイーツ作り。クリスマスがもりあがる、チョコレートムースを作ろう!」

夏休みのワークショップに続き、二子玉川のパティシエ ゆうこ先生の登場です。今回も、小学生が安心してスイーツづくりを楽しめるよう、火を使わないお手軽レシピを教えていただきました。


チョコレートやゼラチンなどの材料をよーく混ぜたら、氷で冷やしつつ、とろみがつくまでクルクルかき混ぜます… パティシエさんみたいにボウルを回転させながら冷やす技を伝授してもらったり、おいしそうな匂いに思わず途中で味見しちゃったり。

冷蔵庫で冷やせば、とっても美味しいチョコレートムースのできあがり。クリスマスらしく華やかにデコレーションして、気分も盛り上がります。



参加者の方のご感想を一部ご紹介します。

今日のチョコムース作りがとても楽しくわかりやすく、親子ともにハッピーな気分になれました!」

レシピをいただいたので、また冬休み中に作りたいです。」

子供にも分かりやすくて楽しく出来て良かったです。先生も不安にならないように沢山声かけしてくれて頑張れました。」

難しい工程もなく、子どもと一緒に作りやすかったです。 先生の説明も子どもたちのペースに合わせてくれてわかりやすかったので、ほぼ1人でできてました! また作りたいと喜んでいました!」

息子は初めてのスイーツ作りでした。下準備を前持って教えてくださっていたので心に余裕を持って取り組めました。」

出来上がったデザートは夕食後に家族全員で頂きました! とても美味しかったです! 子供の誇らしげな笑顔が印象的でした。」


御参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

ゆうこ先生のInstagramには、美味しそうなスイーツがいっぱいですよ。 ↓↓↓ euphoria9522

https://www.instagram.com/euphoria9522/