「ヒトを知りジブンを広げるプログラム」Vol.9-11をYouTubeで公開!



人は皆、一人ひとりの「自分の人生」を歩んでいます。

歩んでいる人生は自分だけのもの。

歩んでいる今が「ハッピーなのか?」

自分はいったい「どうしたいのか?」

enega和がシリーズでお届けしている

「ヒトを知り、ジブンを広げるプログラム」に登場するのは、個性あふれる素敵なゲスト。

いつもプログラムに参加してくれる、当時、中学生だった男の子が言っていました。「みんな、どこかで決断し、チャレンジしているね。」私もそう感じています。

「自分で決めること」大切です!そして、「チャレンジすること」。

結果がどうなるのか?は、先になってみないとわかりません。一つ言えることは、その人の歩みの中に「経験」という揺るぎない足跡が残ると言う事です。

良い経験は、勇気づけてくれます。辛く、しんどい経験は、踏ん張る力をくれます。

だから、どんな経験でもしたもん勝ち。

人はみな、たった一度の人生をぶっつけ本番で生きています。だからこそ、

迷ったり、落ち込んだり、立ち止まったり…

そんな時、様々な経験を重ねていることが、次への一歩へとつながるのではないでしょうか。


これから未来に向かって、幾つもの選択をしていく中高生の皆さんにとって、大切なのは何か?多様な価値観を持つ「ヒト」の人生に触れることで「ジブン」の可能性に気づき、チャレンジすることができる…そんな機会を提供できればと考えています。


enega和 代表 小田直子


ヒトを知りジブンを広げるプログラム

バーチャル版 (Vol.9~11)

https://www.enegawa.com/hitojibun-online-winter2021

© 2016-2021 enega和

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram