スマホで科学!


ご存知ですか?

「放課後たまりば自習室」は、自習するためだけの場所じゃないんです。

自習室で見守ってくれているシニアや大学生のスタッフに、わからないことを気軽に質問できます。

休憩室では、しばしリラックスしておしゃべりを楽しんでもよいし、

時には、楽しいワークショップやちょっとしたパーティなどのミニイベントが企画されることも。

他の学校に通う友達に会うことができる場でもあり、そして実は… 中高生のための地域情報を得ることもできるんです!

自習室の入り口には、自習室に関するチラシやパンフレットのほかに、主に二子玉川近辺で開催されるイベント等の情報がいろいろと並んでいます。

今日はその中から、近く開催される2つの "市民科学プロジェクト”について御紹介します。

★ 4月28日(土)・30日(祝)

City Nature Challenge 2018 - Tokyo  世界の66都市の生き物情報をスマホやタブレットで   つなげる!つながる!参加型 市民科学プロジェクト!

 → 詳細は http://yumecampus.tcu.ac.jp/event/3396

★ 5月13日(日)

春の多摩川の水辺の外来植物探し

 スマホを持って調査にでかけよう!

→ 詳細は http://yumecampus.tcu.ac.jp/event/3241

いつも使っているスマホが、調査ツールに早変わり。おもしろそうですね。

小さい頃はよく遊んでいた多摩川の河川敷にも、しばらくごぶさたという中高生も多いかもしれません。二子玉川の自然を再発見しに行ってみませんか?

#自習室

© 2016-2020 enega和

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram